「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ドライフラワー( 17 )
アンティークアジサイがいつのまにか・・・。
しばらくフレッシュのまま飾っておこうと思っていたアンティークアジサイ。
気が付くとドライになっていました・・・。^^;
d0219973_830967.jpg
お水もたっぷり入れてたのに
これくらい花弁が肉厚でしっかり・・そして色も濃くなっていたら、
もう勝手にドライになっちゃうんですね。笑

昨日はお出かけの予定があったのですが、
ちょっと体調がイマイチで・・・そしてあの暑さだったので、諦めました。
昨日は一日ゴロゴロしていたら、今朝は食欲も戻って朝から食欲旺盛。笑

おいしいパンが、届いたので、
先日作ったグリーンナスのマリネと一緒にいただきました♪
d0219973_8324456.jpg
朝からおいしいパンを食べると一日幸せな気分になります♪
ありがとうございました。^^


グリーンナスのマリネ。
一晩塩で水分を出して、そのあとワインビネガーでさっと煮てから天日干し。
そして、オリーブオイルと香辛料で漬けるんです。
酢が入っているのでさっぱり♪

秋は待ち遠しいのですが、
大好きな干し野菜ができなくなるので、ちょっと悲しい。
太陽ギラギラのうちに思いっきり干したいと思います。^^


さあ!昨日はゆっくり休んだし、今日はアレンジ作ります♪
夏の疲れがそろそろ出るころなんでしょうか・・
皆さんも体調気を付けてくださいね!^^


ランキング・・・ちょっと戻りましたね。
皆様の温かいポチのおかけです♪
いつもありがとうございます。^^

たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、
ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
Merci Beaucoup!
にほんブログ村 花ブログへ
Merci Beaucoup!
by deuxR | 2012-08-26 10:31 | ドライフラワー
帰省の為ちょこっとお休みします&ムシ・・・。
昨日は、ドライフラワーのことをもっと知っていただきたくて、
長々と書かせていただきましたが、
思った以上に反響があって・・・
というか・・・ムシのことなのですが・・・。

もしムシが出たら嫌だから飾らないと思った方も多いでしょうし、
そっかそうやって対処すればいいのか・・・って
思ってくださった方もいらっしゃるかと思います。

かなり、どひゃ~~なコメントもいただきましたが(笑)、事実は事実!
でも、この機会にすべてを知ってもらおうと思って
お一人お一人お返事させていただきました。(^^

ドライフラワー屋をネットショップ・実店舗も含め
10年ほどやらせていただいております。
ここまで続けられたのも、
お客様に恵まれてのことだと、今回本当に実感いたしました。

「どうしたらいいですか?」と言うご質問は今までありましたが、
クレームは一度もなかったのですから・・・。

昨日もお伝えしましたが、お米やお洋服と同じ。
自然のものなので、
付くものもあれば付かないものもありますので
そこのところをご理解いただければと思います。

また、出る時期もわかってますし、対処法もありますので、
それでも大丈夫って方に楽しんで飾っていただければと思います。(^^


そして・・・
昨日の記事「ドライフラワーについて」が、
フレンチのランキングの「注目記事」で、すぐに1位になりました。

フレンチインテリアのカテゴリーで、
ドライフラワーネタで勝負しているわけですから(笑)
これは私にとって、かなりうれしいのですよ。

反面・・・もうドライは嫌って方も増えたかもしれませんがね・・汗。

どちらにしても、
大好きなドライフラワー・・・
これからも皆様にこの美しさをご紹介し続けたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします。(^^



明日の夜から実家にちょこっと帰ってきます。
父と母の顔を見に♪
25日には帰ってきますので、それまでブログお休みしたいと思います。

明日、とっても楽しみにしていた予定がありますので、
それをUPする時間があったらまた明日(^^♪

今日は画像がないのでコレ♪
d0219973_9283774.jpg
リビングから見える景色。山桜が満開です。

昨日と内容が重なっているので、今日はコメ欄閉じますね。(^^



それでもドライフラワーが大好き・・・という方は、
あったか~~~~いポチお願いいたします。(^^♪

たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、
ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
Merci Beaucoup!
にほんブログ村 花ブログへ
Merci Beaucoup!
by deuxR | 2012-04-18 09:25 | ドライフラワー
ドライフラワーについて
ここ最近、ドライに興味を持って下さる方が増えたので、
ドライフラワーについてご説明させていただきます。

ちょっと長いですが、
最後にRinrinさんところに嫁いだアレンジのご紹介もありますのでぜひご覧くださいね。

私が長年ドライを扱ってきて、学んだこと感じたことなので、
Rubanの時と同じ説明ですが、
もしドライに興味があったらご覧くださいね。

ドライフラワーは永遠ではありません。
たま~~に「え~~色が変わるの~~!」ってびっくりされる方もいらっしゃいますが、
このこっくりと美しい色は、2,3か月後から少しずつ退色していくんです。

お部屋の状態にもよりますが、
湿気が少なくて乾燥したお部屋だと、退色の速度は遅くなります。
逆に、湿気が多くて直射日光がガンガン当たるお部屋は、
退色が進むのが早いのです。

どれくらいで色が変わりますか?というご質問をいただきますが、
お部屋によって全然違うので、
2,3か月で・・・・という、一般的なお答えしかできないのです。

(なみに・・・うちの場合は乾燥機を年中つけているので、
退色はものすごく遅いです。)



もちろん、退色してもアンティークカラーとして飾ってらっしゃる方が多いです。
シャビーシックが好きな方は、きっとそうですよね。
だんだんお部屋に馴染んでいってそれを楽しんでいらっしゃるんだと思います。
私も同じくであります。

なので、寿命はお客様に決めていただいています。
お部屋の雰囲気を壊すようになったら、さよならしてくださいね。


そして・・・お米やお洋服と同じで、ムシが付くことがあります。

自然なものなので仕方がないことなのですが、
出ちゃったときはちょっと残念な気持ちになりますね。

茶色い小さいムシ。
害はないのですが、チョロチョロと飛んでちょっと目障りです。

このムシは、梅雨~夏にかけて出るようです。
もし心配でしたら、
今からドライフラワーに防虫剤を忍ばせておいてください。

ドライフラワー用の防虫スプレーもありますので、
たくさん楽しみたい方はこちらがいいかと思います。

ムシが発生しやすいお花はもうわかっているので、
私は極力その花材を使わないようにしています。
・・・が、
どうしても使わないといけない場合は、
思いっきりこちらをスプレーしています。
(別で、必ず全作品には日持ちがするコーティング剤もスプレーしています)
d0219973_7472971.jpg
でも、こちらもずっと効くわけではないので、
リースやアレンジの中に、防虫剤などを入れて防ぐといいかもしれませんね。


こちらも、環境によって違ってきます。
どんなに防いでも出てくる場合もありますし、
防いでなくても出ない場合もたくさんあります!

ムシが出て、ドライフラワーを嫌いになっちゃう方もいれば、
ムシが出てもドライが好きだからへっちゃらの方もいます。
私の周りは、へっちゃらの方ばかりなんですか。。。ね?

アトリエでは、
季節を通して使う花材は、
届いたらすぐに巨大タッパウエアの中に入れて密封ちゃいます。
d0219973_7555447.jpg
除湿剤&防虫剤を入れたら怖いものなしです。
季節季節の花材は、次に収穫される時までこの中に保存されて大切に使っていくんです。

この巨大タッパウエア・・・かなりいいお値段するんです。
でもお花の為だったら・・・・。
足りなくなってきたので、姉さん頑張って、あと数個買おうと思っています。笑

少しはドライのことわかっていただけましたでしょうか。(^^

まとめると、
湿気と直射日光が苦手で、それを避けると長く楽しんでいただけます。
いつか必ず色は抜けてしまいますが、
生花よりもずっと長く楽しめる・・・と思っていただければと思います。

そして、ムシは、出る場合と出ない場合がありますが、
心配でしたら防虫剤を使ってくださいね。
自然のものなのでご理解いただければと思います。


で、長くなりましたが今日は、
ムシを体験したのに、また性懲りもなく(笑)オーダーしてくださった
Rinrinさんにお届けしたアレンジをご紹介いたします。

でもね、私が撮った画像より、Rinrinさんのところで見ていただいた方が、
数倍素敵に見えるますので・・・。
d0219973_8461171.jpg
お部屋はブログで拝見してたので、とってもイメージしやすかったです。
ちょっと大きくなりすぎちゃったけど(汗)、
とっても楽しく制作させていただきました。
Rinrinさん・・・素敵に紹介してくださってありがとうございます。(^^♪


新作ですが、やはり制作することができませんでした。
大変申し訳ございません。
次回は4月末頃なりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

オーダーですが、お届けが4月末~5月初旬でよろしければ
承りたいと思います。
(19日~25日までにいただいたメールのお返事は、
26日過ぎとなりますのでご了承くださいませ)



ドライフラワー・・・なるほど!と思った方も、
こんなこと知ってたわよ・・・って方も、
本日もあったかいポチ、どうぞ宜しくお願いいたします。

たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、
ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
Merci Beaucoup!
にほんブログ村 花ブログへ
Merci Beaucoup!
by deuxR | 2012-04-17 08:45 | ドライフラワー
「ブラックリース」制作します。
少し前に、ブログのお友達から「ブラックリース」をオーダーいただきました。
今までは、“黒”はポイントに所々使ったことはありましたが、
主役にするのは初めて。

このお話をいただいたときは、早く作りたくて作りたくて・・・。
でも材料が揃っていないのと、まったく時間がなかったので、おあずけ状態なのでした。

今週は時間が空いていろいろ制作できそうなのと、
やっと材料が揃いました。
d0219973_75846.jpg
探していた黒バラも見つかって(笑)、
なかなか入荷しなかったテトラゴナも少量のみ手に入りました。
(テトラゴナのシンプルリースをオーダーいただいているお客様、
今回は少量のみでしたので制作できず・・・
今しばらくお待ちくださいませ。お待たせして申し訳ございません。)


本当はパープルを合わせてシックに行きたいところですが、
春を意識して、シルバーグリーンで合わせたいと思っています。
どうでしょ・・・nさん・・・。

これから、あ~でもないこ~でもない・・と作る時間が楽しいのです。
うまく完成するかな・・・。

今日は今月のサンプルも仕上げたいと思います。
まだお席に余裕がございますので、
皆様のご参加お待ちしております。




ランキングのちょっとした上がり下がり、
ものすごく気になるよになりましたね~(笑)
なるべく気にしないようにして、
無理なく続けていきたいと思います。
皆様の温かいポチ、どうぞ宜しくお願いいたします。(^^


たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、
ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
Merci Beaucoup!
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
Merci Beaucoup!
by deuxR | 2012-02-12 08:12 | ドライフラワー
パリスタイルのリース
9年前の「花時間」。私のバイブル本です。
いつもすぐに取り出せる場所に置いてあって、もうボロボロ。笑
d0219973_20412275.jpg
d0219973_20422443.jpg
空飛ぶリース(笑)・・・キャンドルを立てて、こんもりとかっこいいです♪
d0219973_2117752.jpg
真っ白のドアにユーカリのリース♪
d0219973_2043089.jpg
このドアに、ウンリュウヤナギのリース・・・。し・び・れ・る・・・笑。

この本、取材の時に偶然、アトリエにポンと置いてあったのですが、
ライターさん、花時間を担当していた時期もあったそうで
この本見つけて盛り上がる盛り上がる♪
私と同じく、この本は捨てられないっておっしゃっていました。(^^♪
リースもさることながらそのインテリアも素敵すぎます。

ドライフラワーが似合う素敵なお部屋になるよう、
まだまだ頑張ります♪


しばらくリース作ってないような気がします。
頭の中では作りたいリースがたくさんありますが、
今週はチャリティーのお手伝いがあるので、
時間を見つけて合間合間に・・・♪

ワークショップのご案内は明日となります。
只今制作中ですので今しばらくお待ちくださいませ。(^^


今日も、温かいポチありがとうございました♪
もっともっとたくさんの方に、
ドライフラワーの魅力をご紹介したいです。(^^


たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、
ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
Merci Beaucoup!
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
Merci Beaucoup!
by deuxR | 2012-02-06 21:23 | ドライフラワー
ちまちまリース
ナチュラルなリース。
小さな花材をちまちまちまちま付けていくから、
「ちまちまリース」って呼んでます。(笑)
d0219973_7484511.jpg
薄暗くなってからの撮影だったので、ちょっと暗めです
27㎝のちょっと大きめのリース。
新築のお祝いにとオーダーいただきました。

きっとかわいいナチュラルなお家なんだろな~♪
気に入っていただけますように!

今日はチューリップを使ったリースをUPする予定です。
都合によりチューリップのリースは来週の販売となります。
午後からちょっと出かけるので、午前中が勝負です!(笑)
ん~~~、何個できるかな・・・頑張ります!
と、言ってもまた2,3個かと・・汗。


アネモネも乾いたようなので、作るのが楽しみ♪
d0219973_8262124.jpg
画像では大きく見えますが、2㎝あるかないかです。
乾燥するとお花がぐっと縮まります。
アネモネは花弁が大きいから、元の大きさの4分の1くらいでしょうか。

ドライフラワーだと、リース1個作るのにたくさんの花材を使います。
フレッシュのお花の何倍使うでしょうか。
だからとっても贅沢なリースなのですよ。(^^

乾いたお花は、色もギュッと凝縮されて・・・とってもいい色になるんですよ♪
フレッシュとの鮮やかさとは違った、こっくりとした深い色になります。

さっ、PCの電源を切って(笑)制作に集中したいと思います!


昨日、おいしいパンが届きました。
garden503日記へ・・・。



たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、
ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
merci♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
merci♪
by deuxR | 2012-01-22 08:38 | ドライフラワー
ありがとうございました。
昨日は、ワークショップのお申込みありがとうございました。
おかげさまで定員とさせていただきました。

直近すぎて・・、それも連休中・・・、一斉メールも出さないし・・と
お申込みがあるかとても不安だったのですが、
どうにか、定員の4名の方に来ていただくことになりました。
お申込みいただいた皆様、ありがとうございました。

初めてのワークショップですが、
皆さんに楽しんでいただけるよう、心を込めて準備させていただきます。

ただ心配なのが、
まだリフォーム(ペイント等)が終わっていないこと・・・。
頑張って金曜日までに完成させたいと思います!


さて、先日Tamiちゃんのお仕事の関係で、
フレームアレンジとリースを制作させていただきました。
リースは30㎝、フレームは30㎝×40㎝・・・大きめの作品です。
d0219973_1814584.jpg
青木のカリグラフィーの字を見ると気が引き締まります!
(画像がきたなくて申し訳ないです)
今回も一緒にお仕事ができてよかった♪

Tamiちゃん青木ちゃん・・・ありがとうございました♪



早くリフォームを終わらせて、アレンジ作りたいです。
新作のご紹介は来月初旬には・・と思っておりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。
by deuxR | 2011-09-26 18:06 | ドライフラワー
クリスマスリース?!
ちょっと早いクリスマスリースとアレンジのオーダーをいただいて、
今日は朝から制作タイム。
d0219973_1346594.jpg
蝉の大合唱を聴きながら・・・笑。

クリスマス用の撮影に使っていただけるそうです。
とっても素敵なお家で・・・楽しみです。

リフォーム順調に進んでします。
d0219973_13543766.jpgd0219973_13545759.jpgここで制作できるまで、あともう少し・・・。




ワークショップですが、
都合によりまだ日程がまだ決めれないでいます。
スタートからこんな状況で申し訳ございません。
今しばらくお待ちくださいませ。
by deuxR | 2011-09-05 14:02 | ドライフラワー
オーダーとお知らせ
お客様からのオーダー&リフォームを何点かご紹介します。
季節柄、湿気に比較的強いドライフラワーと
自然な色合いのプリザーブドフラワーの組み合わせです。

こちらは35㎝の特大リース。ご結婚のお祝いです。
アジサイを2種類、そしてホワイトのバラがプリザーブド、
あとはドライフラワーです。
d0219973_21432532.jpg
d0219973_21443329.jpg
アンティークピンクのバラはドライフラワーなのですが、
色持ちがとてもいいので合わせてみました。
d0219973_21444442.jpg
青木ちゃんが書いてくれたカードがあったので合わせてみるとリースとぴったり!
でもこのリースご結婚のお祝いなのですが、
よーく見てみると「アニバーサリー(結婚記念日)」って書いてあります。(汗)


こちらは御園先生のリフォームアレンジ。他リースも1点。
こちらはバラとアジサイだけプリザーブド。
玄関の外に飾っていただいているので、ドライフラワーも湿気に強いものを・・・。
d0219973_21452029.jpg

左のシックなリースは、
御園先生のお宅の玄関ドアに飾っていただいています。
(マンションなので雨風にはあたりません)
アジサイはプリザーブドでバラはドライなのですが、
比較的色褪せし難いものを使っています。
d0219973_2147374.jpg


d0219973_21454488.jpg
今回使っているプリザーブドのバラ。
グリーンのグラデーションが入っていて
ドライと合わせてもしっくりきます。
でも形が整いすぎているので、
少しでもナチュラルにする為に、
広げて形を崩して使いました。

プリザーブドフラワー・・・
以前に比べて自然な色合いが増えてはいますが、価格が・・・。
でもこの時期はどうしてもお世話になります。


今週末新作を数点だけUPする予定です。
お値段を下げて販売する予定です。(会員の方対象)
UPが完了しましたら、メルマガでご案内したいと思います。

それが終わったら秋までお休みします。

花材を管理するために、湿気との戦い・・・。
除湿機はフル稼働、エアコンはつけたり消したりで、
節電とはほど遠い生活・・・。

夏の間しっかり充電して、秋からまたスタートしたいと思います。
ワークショップも秋からスタートです。
by deuxR | 2011-06-28 21:47 | ドライフラワー
シャクヤクリース
オーダーのLサイズ(30㎝)のシャクヤクリース。
(夕方にできあがったので、画像暗いです)
d0219973_1331547.jpg
「白いシャクヤクとバラを使った30㎝位のリース」・・とだけご連絡いただきました。
かなりツウなオーダー・・・です。(笑)

ご注文いただいたのは、Rubanの時のお客様。
ほとんど「お任せ」なので、
緊張しますが、とても楽しく制作させていただきました。

今、オーダーやリフォームいただいている方は
ほとんどがRubanのお客様。
Fu-ta-ri-tenの時からのお客様もいらっしゃいます。
(10年近くのお付き合い・・)

皆さんほとんど「お任せコース」なので、
作り甲斐がありますが、お届けするまでドキドキです。

今週には皆様にお届け完了する予定です。
心を込めて制作させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいませ。


新作も制作しています。
今週末にUPする予定ですが、
湿気が多くなってきたので、新作の販売はこれでしばらくお休みします。
(秋に再開します。)
詳しくは後日お知らせしたいと思います。
by deuxR | 2011-06-24 13:17 | ドライフラワー