人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライフラワーについて
ここ最近、ドライに興味を持って下さる方が増えたので、
ドライフラワーについてご説明させていただきます。

ちょっと長いですが、
最後にRinrinさんところに嫁いだアレンジのご紹介もありますのでぜひご覧くださいね。

私が長年ドライを扱ってきて、学んだこと感じたことなので、
Rubanの時と同じ説明ですが、
もしドライに興味があったらご覧くださいね。

ドライフラワーは永遠ではありません。
たま~~に「え~~色が変わるの~~!」ってびっくりされる方もいらっしゃいますが、
このこっくりと美しい色は、2,3か月後から少しずつ退色していくんです。

お部屋の状態にもよりますが、
湿気が少なくて乾燥したお部屋だと、退色の速度は遅くなります。
逆に、湿気が多くて直射日光がガンガン当たるお部屋は、
退色が進むのが早いのです。

どれくらいで色が変わりますか?というご質問をいただきますが、
お部屋によって全然違うので、
2,3か月で・・・・という、一般的なお答えしかできないのです。

(なみに・・・うちの場合は乾燥機を年中つけているので、
退色はものすごく遅いです。)



もちろん、退色してもアンティークカラーとして飾ってらっしゃる方が多いです。
シャビーシックが好きな方は、きっとそうですよね。
だんだんお部屋に馴染んでいってそれを楽しんでいらっしゃるんだと思います。
私も同じくであります。

なので、寿命はお客様に決めていただいています。
お部屋の雰囲気を壊すようになったら、さよならしてくださいね。


そして・・・お米やお洋服と同じで、ムシが付くことがあります。

自然なものなので仕方がないことなのですが、
出ちゃったときはちょっと残念な気持ちになりますね。

茶色い小さいムシ。
害はないのですが、チョロチョロと飛んでちょっと目障りです。

このムシは、梅雨~夏にかけて出るようです。
もし心配でしたら、
今からドライフラワーに防虫剤を忍ばせておいてください。

ドライフラワー用の防虫スプレーもありますので、
たくさん楽しみたい方はこちらがいいかと思います。

ムシが発生しやすいお花はもうわかっているので、
私は極力その花材を使わないようにしています。
・・・が、
どうしても使わないといけない場合は、
思いっきりこちらをスプレーしています。
(別で、必ず全作品には日持ちがするコーティング剤もスプレーしています)
ドライフラワーについて_d0219973_7472971.jpg
でも、こちらもずっと効くわけではないので、
リースやアレンジの中に、防虫剤などを入れて防ぐといいかもしれませんね。


こちらも、環境によって違ってきます。
どんなに防いでも出てくる場合もありますし、
防いでなくても出ない場合もたくさんあります!

ムシが出て、ドライフラワーを嫌いになっちゃう方もいれば、
ムシが出てもドライが好きだからへっちゃらの方もいます。
私の周りは、へっちゃらの方ばかりなんですか。。。ね?

アトリエでは、
季節を通して使う花材は、
届いたらすぐに巨大タッパウエアの中に入れて密封ちゃいます。
ドライフラワーについて_d0219973_7555447.jpg
除湿剤&防虫剤を入れたら怖いものなしです。
季節季節の花材は、次に収穫される時までこの中に保存されて大切に使っていくんです。

この巨大タッパウエア・・・かなりいいお値段するんです。
でもお花の為だったら・・・・。
足りなくなってきたので、姉さん頑張って、あと数個買おうと思っています。笑

少しはドライのことわかっていただけましたでしょうか。(^^

まとめると、
湿気と直射日光が苦手で、それを避けると長く楽しんでいただけます。
いつか必ず色は抜けてしまいますが、
生花よりもずっと長く楽しめる・・・と思っていただければと思います。

そして、ムシは、出る場合と出ない場合がありますが、
心配でしたら防虫剤を使ってくださいね。
自然のものなのでご理解いただければと思います。


で、長くなりましたが今日は、
ムシを体験したのに、また性懲りもなく(笑)オーダーしてくださった
Rinrinさんにお届けしたアレンジをご紹介いたします。

でもね、私が撮った画像より、Rinrinさんのところで見ていただいた方が、
数倍素敵に見えるますので・・・。
ドライフラワーについて_d0219973_8461171.jpg
お部屋はブログで拝見してたので、とってもイメージしやすかったです。
ちょっと大きくなりすぎちゃったけど(汗)、
とっても楽しく制作させていただきました。
Rinrinさん・・・素敵に紹介してくださってありがとうございます。(^^♪


新作ですが、やはり制作することができませんでした。
大変申し訳ございません。
次回は4月末頃なりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

オーダーですが、お届けが4月末~5月初旬でよろしければ
承りたいと思います。
(19日~25日までにいただいたメールのお返事は、
26日過ぎとなりますのでご了承くださいませ)



ドライフラワー・・・なるほど!と思った方も、
こんなこと知ってたわよ・・・って方も、
本日もあったかいポチ、どうぞ宜しくお願いいたします。

たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、
ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
Merci Beaucoup!
にほんブログ村 花ブログへ
Merci Beaucoup!
by deuxR | 2012-04-17 08:45 | ドライフラワー
<< 帰省の為ちょこっとお休みします... 母の日のワークショップのお知ら... >>