人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チューリップをドライに・・・
お休み中、気になっていたこと・・・・
それは、チューリップのドライの作り方。
あの方も、この方もやっていらっしゃいましたが、
うまくいったのかな?笑

うちは、お花の乾燥は温風が出る乾燥機で乾かしています。
短時間で温風で乾かすと、色がとってもきれいに出るんです。

でも、昔々その昔(笑)、
まだ乾燥機を使ってなかったころは、
皆さんと同じく室内で吊るして乾かしていました。

でも、茶色くなったり、すぐにカビが生えたり・・・と
なかなかうまくいきませんでした。

季節によって、上手に乾燥できるときもありました。
それは、今・・・なんです。

乾燥注意報が出るほどお外はカラッカラ。
晴れた日に、日の当たらない、
北風ピューピューな場所に吊るしてみてください。
(夜はお家の乾燥してる場所に入れてくださいね。)
数日できれいに乾燥すると思います。

または、エアコン使っているお家はその真下に吊るしておいてください。
茎まで乾燥するにはかなり時間がかかるかもしれませんが、
ぜひ、お試しくださいね。
どちらかというと、こっちの方がきれいに乾くかも・・・なのですが、
インフルエンザとかで、加湿器を使っているお家は難しいかもしれません。

なにしろ、ドライフラワー・・・ですから、湿気は厳禁!
ちなみにうちは今でも除湿機を付けております・・・笑。

で、両方のやり方で注意することが一つ!
どんなお花でも咲き切ったものは、花弁が落ちやすいので、
なるべくお花が開いてすぐ・・・がいいと思います。

バラ、チューリップ、ラナンキュラス、アネモネ、スカビオサ・・・
春のお花をぜひドライにしてみてくださいね(^^

チューリップをドライに・・・_d0219973_9364652.jpgチューリップをドライに・・・_d0219973_939406.jpg



たくさんの方にドライフラワーの美しさをご紹介したくて、
ランキングに参加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
Merci Beaucoup!
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
Merci Beaucoup!

ガーデニングに興味のある方はこちらを・・・。
チューリップをドライに・・・_d0219973_9444294.jpg
ガーデニング&日常ブログです。
by deuxR | 2012-02-21 09:47 | 花材
<< モノグラム刺繍~アンティークリ... ただいま♪&お休みしている間に... >>